Can not open




鼕の歴史『松江の鼕』発刊
 (松江市鼕行列保存会創立四十周年記念誌) 



 ◇鼕の歴史◇
■鼕行列・宮行列史
【松江の鼕】
■はじめに
■左義長
■松江藩の左義長
■漁村の左義長
■農村の左義長
■町方の鼕叩き
■鼕行列の始まり
■現在の鼕行列
■鼕の叩き方
【松江の宮練り】
■歳徳神どんど行事
■歳徳宮について
■宮行列について
◆編集後記



   平成十三年五月
編集 松江市鼕行列保存会
発行者 松江市鼕行列保存会
       会長 安達 弘
事務局 〒690-0874 松江市中原町五番地
        (財)松江市観光開発公社
資料提供 松江市郷土芸能文化保護育成協議会
島根県立図書館
「御大礼記念写真帖」セキ写真館
松江市
松江郷土館
山陰中央新報社
中國新聞社
故 石村春荘氏


松江市鼕行列保存会創立四十周年を記念し「松江の鼕」を発刊するにあたり、一言ご挨拶を申し上げます。
顧みますと、昭和三十四年に市制七十周年を祝って、二十三町の鼕が参加し盛大に鼕行列が行われ、これをきっかけとし、翌昭和三十五年に「松江市鼕行列保存会」が結成されました。

その後、昭和五十二年に現在の組織に再結成され、この度四十周年という年を迎える事ができました。
これは鼕を愛する方々の永年のご尽力賜物と感謝申し上げます。

 さて、一昨年の平成十一年には、市制百十周年にあたり、二十一町内二団体の参加となり、従来のコースでは、過去の経験から間延びしてしまう可能性が高いという意見が出されました。

そこで、全町・団体から一名お出かけ頂き、企画部会が結成され、コースの検討が重ねられ、三箇所から同時に出発をし、県庁前広場(旧松江城三之丸)に集合するコースで実施されました。

途中には鼕の競演の場を設置したり、県庁広場では祭事の実施、各町、団体の鼕、人の交流を計ってまいりました。

今後も、皆様方のお知恵を拝借し、より良い祭りにしていきますと共に、全国に知れ渡る“鼕行列”にしていきたいと思います。

 なお、この冊子を編集にあたり、貴重な写真をお貸しいただきご協力頂いた皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

 また、鼕の歴史につきましては「松江民俗芸能」(松江郷土芸能文化保護育成協議会出版)の中の故・石村春荘氏が書かれました「鼕行列・宮行列」より転載させて頂きました。

この冊子が、“鼕行列”の歴史を知る上で、少しでも皆様方のお役に立つ事をお願いしますと共に、松江市鼕行列保存会の益々の充実、発展にお力添えを頂きますようお願い申し上げます。
松江市鼕行列保存会
会長  安達 弘

TOP▲